Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     「ご近所の わん! にゃん! 展」
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2006/6/3 0:59
管理人
居住地:
投稿: 3623
「ご近所の わん! にゃん! 展」
水無月に入りました。
「共謀罪」少しほっ!!

今日は、ほんとうに蒸し暑い一日でした。
朝からたくさんファクシミリを送り「共謀罪」が気になる
暗くなりがちな気持ちを奮い立たせて一週間早く
「ご近所の わん! にゃん! 展」の準備を!
6月3日(土)からひらくことにしました。

場所はLAREという美味しいコヒー、
ランチのカレーもお勧めのお店です。
お近くの皆さん、来て下さい!!

夕方からは、「市民の意見30の会・東京」のニュース発送の
お手伝いに代々木の事務所へ伺いました。
あっ!その前に渋谷で7月末にアートンから出版される
バクダット・バーニング2「いま、イラクを生きる」のチラシを受け取りました。
家からは、絵はがき「ジュゴンの海から」のお知らせチラシも1500枚持って、
合計3000枚のチラシでした。

少し!重かった!!

「いま、イラクを生きる」は、著者リバーベンドさんそして今度の翻訳は
「リバーベンドブログ翻訳チーム」の皆さんです。
解説は東京外国語大学大学院教授の酒井啓子さんです。

ほんとうに嬉しい出版です。
ずっと、2冊目もアートンから出してほしいなぁーと思っていましたから・・・・・。

新しくチームを組まれた翻訳グループの皆さんは
池田真里さん、伊藤美好さん、金克美さん、ヤスミン植月千春さん、山口陽子さんです。

リバーのページが更新される度に「イラクの様子が伝わってくるね」と西口でよく話をしていました。
304ページに込められたリバーベンドさんのメッセージを
どう伝えようかと努力に努力を重ねて丁寧に翻訳された
チームの皆さんの思いを受け止めてください。
もう直ぐアートンのホームページにも紹介が載ると思います。
写真など届きましたら掲載します!!

五月のデーターが出ました。

(Sites)初めて訪ねて下さった方は、6494人
平均(Pages)カウント数は、540でした。

アートンのチラシには・・・・
池澤夏樹さんも絶賛!
「ぼくの知っているバクダッドはまだ平和だった。そこがどう変わったか,リバーベンドは才気あふれる文章で伝える。生活の困難、殺戮、アメリカ政府への怒り、助け合う人びと・・・・彼女のブログにこそイラクの現実がある。」と書かれていました。
(06-06-03・おおきせいこ)
seiko
投稿日時: 2006/6/3 11:44
管理人
居住地:
Re: 「市民の意見30の会・東京」から緊急声明
昨日、ニュース発送のお手伝いをした「市民の意見30の会・東京」から緊急声明が出ました。ここに、掲載いたします。

<緊急声明>
 米海兵隊員による「ハディーサの虐殺」を糾弾します!

市民の意見30の会・東京
                                2006年6月3日

またもや忌まわしい事態が明らかになりました。昨年11月19日、イラクの首都バグダッド北西のハディーサで、複数の米海兵隊員が女性や子どもを含む市民24人を虐殺したことが、5月26日付米紙『ニューヨーク・タイムズ』などによって暴露されました。

報道によれば、米海兵隊員らは当初「仕掛け爆弾が爆発し、直後に銃火を浴びて応戦した。住民らは仕掛け爆弾の巻添えになったようだ」と説明していました。また米軍も「道路脇の爆弾が爆発し、米兵1人とイラク人15人が死亡した」などと報告していました。しかし実際には、爆弾による米兵の死に激昂した複数の海兵隊員が近くの民家などに突入し、無差別に住民を虐殺したのでした。5月27日付米紙『ロサンゼルス・タイムズ』は、海兵隊の情報部門のチームが殺害直後の現場写真を撮影、その状況から民間人らは「処刑」された可能性が高いことが分かったと伝えましたが、被害者は頭部や背中を撃ち抜かれる「処刑スタイル」(米政府筋)で殺されたといいます。

海兵隊が組織ぐるみで殺害を隠蔽しようとしていた疑惑が浮し、米上院軍事委員会が疑惑を調査する公聴会を開く考えを示しました。ホワイトハウスのスノー報道官は5月30日、米『タイム』誌が今年3月下旬に疑惑を報道した直後、ブッシュ大統領が事件について説明を受けたことを明らかにし、「疑惑を検証しており、調査がまとまれば詳細について全面公開する、と国防総省から聞いている」とのべましたが、それが事実とすれば、ブッシュ大統領は5カ月近くも海兵隊の犯罪を放置していたことになります。

イラクを先制攻撃し占領した米軍が市民を殺傷し虐待してきたことは、「ファルージャの虐殺」「旧アブグレイブ刑務所での収容者虐待事件」などすでに数多く知られています。米英の非政府組織「イラク・ボディーカウント」が指摘する「市民の犠牲4万人前後」(推計)には米軍による殺害が多数含まれています。「ハディーサの虐殺」は、ベトナム侵略戦争中に起きた「ソンミ村虐殺事件」(1968年3月、米軍が504人を殺害)を彷彿とさせるむごたらしい犯罪であり、私たちは、激しい怒りをもって、米軍の最高司令官であるブッシュ大統領に抗議します。米政府は今回の犯罪の真相を究明し、責任者を処罰し、被害者の遺族に謝罪して補償すべきです。

私たちは、米英軍をはじめすべての多国籍軍がイラクからただちに撤退することを要求します。イラク南部サマーワに駐留し、5月31日にまたもや道路脇に仕掛けられた爆弾で攻撃されるなど反占領勢力の敵意にさらされている自衛隊も即時撤退すべきです。

イラクはイラクの人びとの手に! 米軍による「ハディーサの虐殺」を糾弾しつつ、私たちはそう主張します。

seiko
投稿日時: 2006/6/8 21:31
管理人
居住地:
Re: 写真展!雲さんが書いて下さった絵。
雲さんが写真展を見て
メイルを送ってくださいました。

電車の中で急に思い立って、
桜新町で降りてLAREに行って来ました。
家庭的な町の憩いの場と言った感じの
素敵なお店でした。
その雰囲気にビッタリの写真展でした。
美味しいコーヒーとシュークリームを味わいながら、
写真を楽しんで来ました。
以下感想文です。

人と人の間に君たちがいる
人と人の間に君たちがいて
街が町になり 町が村にもなる
人と人の間に君たちがいて
人と人が結ばれる

そして、気に入って下さった
一枚の写真に・・・・・。

(06-06-08・おおきせいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net