Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     丸木美術館に「原爆の図」のパネルが増えました!!雨にも負けず風にも負けず!行って来ました丸木美術館!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2007/6/30 0:05
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
丸木美術館に「原爆の図」のパネルが増えました!!雨にも負けず風にも負けず!行って来ました丸木美術館!!


今日は雨模様になる予報!
天気を心配しながら車を走らせE江口良二さんの家に向かいました。
江口さんは、60枚の先日 我が家 でプリントした「原爆の図」を
パネルに貼って仕上げて下さいました。



前を走る の車には鳩の足を型どったピースマークがついていました。
一緒に丸木美術館へ届けに行きました。



美術館の庭には、学芸員・岡村幸宣さんがブログ
「丸木美術館学芸員日誌」 (2007年6月27日(水))に
お書きになっていた『被爆ハマユウの花』が清楚に咲いていました。
この花は昨年の5月5日開館記念日に美術館に植えられた花です。



運び込むまで雨は大丈夫でした。
誰の行ないが良かったのでしょうか。
N事務局長さんも喜んでおられました。
これから 「原爆の図」 のパネルは日本各地を旅して
たくさんの人と出会います。
出会いの機会を“皆さん?”つくってください?。

帰るときに、岡村さんのブログにあった「燻蒸作品搬出」(2007年6月25日(月))
の絵がちょうど戻ってきたところでした。
N事務局長さんたちは、汗をかきながら運んでいました。



緑がいっぱいの丸木美術館は、今日もたくさんの皆さんが訪ねていました。
入口の販売コーナーを見たり、庭に置かれている丸木位里さんの像を携帯のカメラで撮られたり・・・・。

毎日、危ぶまれる方向へ歩んでいるのではと不安になります。
いま、こんなときだから努力して「原爆の図」に出会ってください。
「平和を育んでいきたい・・・。」そう心におもうことが出来ます。
夏休みには、「スマおばあちゃんの夏休み」子どものための丸木スマ展に出かけましょうね!!
7月7日(土)からです。
行き方 です!!
(07-06-29・おおきせいこ)

<おまけ>



帰りに嵐山町の産直で野菜を買いました。
これは、茄子とキュウリそしてミョウガで
数時間押しをしてつけたものです。

茄子は皮を少しむきます。
キュウリは、板ずりをして!
ミョウガ
それぞれをよく洗ってから切ります。
(茄子は、一度水を通して灰汁を抜くといいです。)

塩とあれば切り昆布を少し入れます。
(塩は、一つ食べて少し辛いかなぁ?とおもうくらい)
よくかき混ぜて押しをします。
一時間ぐらいで食べても大丈夫です。
サラダ感覚でたくさん食べられます。
seiko
投稿日時: 2007/7/15 21:48
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
雨にも負けず風にも負けず!行って来ました丸木美術館!!


我が家では、このところ柴犬ゆきが
毎日、毎日!ひっくり返っています”
参議院選への私の思いが伝わっているみたい!!

そのゆきや片目が不自由になってきたジローを
早朝雨風が強い中を散歩をさせてから
丸木美術館へ向かいました。
車窓から緑が美しい田園風景をみながら
九州のお米は無事だったかなぁ?。
ニュースで心配していた農家の方をおもいました。



美術館脇の都幾川は水かさも増えて速い流れでした。
ゴミも一緒に流れていました。
「ヒロシマ忌」前のお掃除に行かなければ!!



今日の丸木美術館訪問は、新しい役員の顔合わせです。
評議員になって、何ができるかなぁ?と考えました。
先ずは、美術館でお仕事をされている皆さんと共に
元気に大らかに平和を育くみたいとおもいます。



「スマおばあちゃんの夏休み」行こうね!!
素直な絵をみていると私も何か描きたくなってきました。
ネコ、イヌ、ニワトリ・・・いろいろな動物たち。
魚もいっぱい、草花もいっぱい描いています。
展示部屋には、感想などを書くコーナーもあって
もう、たくさんの子どもたちがメッセージを書いていました。
詳しくは、リンク集から訪ねてください。



「丸木美術館学芸員日誌」 のブログを書かれている岡村幸宣さんの
お連れ合いが出版された楽しい本を買いました。
「タマゴも牛乳も使わない!
  15分で作れるあんしんおやつ」  
岡村 淑子 著 (辰巳出版)  定価 1.050円(税込)
岡村淑子さんのホームページ「 小さなお菓子教室」 を訪ねてください。
本は、 Amazon で購入できます。

私にも作れそう!!
掲載されている「マンゴープリン」作ろう!!
もうすぐ沖縄からマンゴーが届く予定なので作ろう!!
でも、ニュースで沖縄のマンゴーがいっぱい落ちてしまった
映像をみました・・・大丈夫かなぁ?。
(07-07-15・おおきせいこ)

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net