Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     WORLD PEACE NOWからの緊急!呼びかけ!★写真を掲載しました!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2008/4/17 15:41
管理人
居住地:
投稿: 3623
WORLD PEACE NOWからの緊急!呼びかけ!★写真を掲載しました!!
時事通信の記事です。(08-04-17)
 「自衛隊イラク派遣に違憲判断=請求は棄却?名古屋高裁」

自衛隊のイラク派遣は違憲として、愛知県の弁護士と全国の住民らが国を相手に、派遣差し止めと慰謝料などを求めた訴訟の控訴審判決が17日、名古屋高裁であり、高田健一裁判長は「米兵らを空輸した航空自衛隊の活動は憲法9条1項に違反するものを含んでいると認められる」と指摘、憲法違反に当たるとの判断を示した。
 自衛隊イラク派遣をめぐる同様訴訟は全国で起こされているが、違憲判断は初めて。 

★素敵な裁判長さんもいるんだ!
この裁判長が国からいじめられないように
見つめていなければ・・・・。
もう!見つめるところ多くて疲れるなぁ?。
(08-04-17・おおきせいこ)

名古屋高裁 自衛隊イラク派兵違憲判決 訴訟の会・弁護団声明

第1 画期的な違憲判決である

2008年4月17日、名古屋高等裁判所民事第3部(青山邦夫裁判長、坪井宣幸裁判官、上杉英司裁判官)は、自衛隊のイラクへの派兵差止等を求めた事件(名古屋高裁平成18年(ネ)第499号他)の判決において、「自衛隊の活動、特に航空自衛隊がイラクで現在行っている米兵等の輸送活動は、他国の武力行使と一体化したものであり,イラク特措法2条2項,同3項,かつ憲法9条1項に違反する」との判断を下した。

加えて,判決では,平和的生存権は全ての基本的人権の基礎にあってその享有を可能ならしめる基底的権利であるとし,単に憲法の基本的精神や理念を表明したにとどまるものではないとし,平和的生存権の具体的権利性を正面から認めた。

判決は、理由中の判断で、自衛隊がイラクへ派兵された後の4年にわたって控訴人らが主張してきたイラク戦争の実態と自衛隊がイラク戦争の中でどのような役割を果たしているかを証拠を踏まえて詳細な認定を行い、イラク特措法及び憲法9条との適合性を検討した。その結果、正面から自衛隊のイラクでの活動が違憲であるとの
司法判断を下したものである。

この違憲判決は、日本国憲法制定以来、日本国憲法の根本原理である平和主義の意味を正確に捉え、それを政府の行為に適用したもので、憲政史上最も優れた、画期的な判決であると評価できる。判決は、結論として控訴人の請求を退けたものの、原告らを始め日本国憲法の平和主義及び憲法9条の価値を信じ、司法に違憲の政府の行為の統制を求めた全ての人々にとって、極めて価値の高い実質的な勝訴判決と評価できるものである。

第2 自衛隊イラク派兵差し止め訴訟の意義

1990年の湾岸戦争への自衛隊掃海艇派遣以降、自衛隊の海外活動が次々に拡大され、その間、全国各地で絶えることなく自衛隊の海外派兵が違憲であるとする訴えを市民は提起し続けてきた。しかし、裁判所は一貫して司法判断を避け、門前払いの判決を示し、憲法判断に踏み込もうとしなかった。

しかし、今回のイラクへの自衛隊の派兵は、これまでの海外派兵とは質的に大きく異なるものであった。第一は、アメリカ、ブッシュ政権が引き起こしたイラク戦争が明らかに違法な侵略戦争であり、自衛隊のイラク派兵はその違法な侵略戦争に加担するものであったということである。
第二は、自衛隊のイラク派兵は、日本国憲法下においてはじめて「戦闘地域」に自衛隊が展開し、米軍の武力行使と一体化する軍事活動を行ったことであり、これは日本がイラク戦争に実質的に参戦したことを意味しているという点である。
この裁判は、このような自衛隊のイラク派兵が、日本国憲法9条に違反し、日本国憲法が全世界の国民に保障している平和的生存権を侵害していると原告らが日本政府を相手に訴えたものである。

日本政府は国会でもイラクで自衛隊が行っている活動の詳細を明らかにせず、実際には参戦と評価できる活動をしている事実を覆い隠し、本訴訟においても事実関係については全く認否すら行わない異常な態度を最後まで貫いた。国民には秘密の内に憲法違反の自衛隊派兵の既成事実を積み重ねようとする許しがたい態度である。

私たちはこの裁判で、自衛隊の活動の実態を明らかにするとともに、日本政府が国民を欺いたままイラク戦争に参戦していることを主張、立証してきた。そしてまた、日本政府が立法府にも国民にも情報を開示しないまま、米軍と海外で戦争をし続ける国作りを着々と進めている現実の危険性を繰り返し主張してきた。そして、今、
行政府のこの暴走を食い止めるのは、憲法を守る最後の砦としての役割が課せられている司法府の責任であることを強く主張をしてきた。

第3 憲法と良心にしたがった歴史的判決

本日の高裁民事3部の判決は、原告の主張を正面から受け止め、イラク派兵が持つ歴史的な問題点を正確に理解し、憲法を守る裁判所の役割から逃げることなく、憲法判断を行った。

判決は、憲法9条の規範的意味を正確に示した上で、航空自衛隊が現実に行っている米兵の輸送活動を,憲法9条が禁止する「武力行使」と認定し、明らかに憲法に違反していると判断した。

我が国の憲法訴訟は、違憲判断消極主義と評価されるような政府・国会の判断に対する過剰な謙抑により、憲法の規範性が骨抜きにされつづけ解釈改憲とすら評される事態を進めてきた。
自衛隊の違憲性については、過去に長沼ナイキ基地訴訟第一審判決(札幌地裁昭48・9・7)で、自衛隊を違憲とした判断が唯一見られるだけで、それ以後、自衛隊及びその活動の違憲性を正面から判断した判決は一つとして見られない。
ましてや、高裁段階の判断としては、本日の名古屋高裁民事第3部の判決が戦後唯一のものである。憲法と良心に従い、憲法を守り、平和と人権を守るという裁判所の役割を認識し、勇気をもって裁判官の職責を全うした名古屋高裁民事第3部の裁判官に敬意を表するものである。

本判決は、我が国の憲法裁判史上、高く評価される歴史的判決として長く記憶されることになるであろう。

イラクへの自衛隊派遣を違憲とした本判決は、現在、議論されている自衛隊の海外派兵を前提とする様々な活動について、憲法違反に該当しないかどうかについての慎重な審議を要求することとなる。
憲法との緊張関係を無視して違憲の既成事実を積み重ねるためにイラク特措法を制定し、国会での審議すら実質上無視するような政府の姿勢は厳しく断罪されなければならない。
この判決を機に自衛隊の存在とその活動について憲法の立場から厳しいチェックがなされなければならない。

また、この判決は、この裁判の原告となった3000名を超える市民(全国の同種訴訟に立ち上がった5500名を超える市民)が声を上げ続けた結果、産み出されたものである。日本と世界の市民の平和を希求する思いがこの判決を産み出したのである。

さらに、日本国憲法、とりわけ憲法9条がなければ出されることのない判決である。この判決は、平和を希求する市民が日本の平和憲法の力を活かした結果産みだしたものである。

日本国憲法の価値を示す画期的な判決として、この判決を平和を願う全ての市民とともに喜びたい。

第4 自衛隊はイラクからの撤兵を

我が国は三権分立を統治原理とし、かつ法の支配を統治原理としている立憲民主主義国家である。

三権の一つであり、かつ高等裁判所が下した司法判断は、法の支配のもとでは最大限尊重されるべきである。行政府は、立憲民主主義国家の統治機関として、自衛隊のイラク派兵が違憲であると示したこの司法判断に従う憲政上の義務がある。

私たちは、日本政府がこの判決に従い、直ちにイラクからの自衛隊の撤退を行うことを強く求める。

私たちは、今日このときから、この違憲判決を力に、自衛隊のイラクからの撤退を求める新たな行動を開始するとともに、「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意」し、「全世界の国民がひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認」した日本国憲法の理念を実現するための行動を続けるものである。

2008年4月17日
       自衛隊イラク派兵差止訴訟の会
        自衛隊イラク派兵差止訴訟弁護団

seiko
投稿日時: 2008/4/18 23:17
管理人
居住地:
WORLD PEACE NOWからの緊急!呼びかけです!
高田健さんと「WORLD PEACE NOW」からの呼びかけです。
緊急ですので転送転載にご協力ください!!

ご承知のように「自衛隊イラク派兵差し止め訴訟」について、
憲法9条を尊重した歴史的な判決が、17日、名古屋高裁で出ました。
にもかかわらず福田内閣はこの判決を無視しようとしております。
これは立憲主義にも、三権分立の原則にも反する許すべからざる態度です。
私たちは以下の緊急行動で、政府と与党に名古屋高裁判決の尊重を要求します。
同じ気持ちでいるすべての市民の皆さんのご参加を呼びかけます。
緊急ですが、国会前へお集まりください。

「政府は名古屋高裁判決を尊重しなさい! 国会前市民緊急行動」

イラク派兵は憲法9条違反です!
いますぐ航空自衛隊の撤退を!

4月21日(月)18:00?衆議院第2議員会館前(のち首相官邸前)

呼びかけ:WORLD PEACE NOW

-----------------------------------------------------------
許すな!憲法改悪・市民連絡会
高田 健 <kenpou@annie.ne.jp>;
東京都千代田区三崎町2?21?6?301
03-3221-4668 Fax03-3221-2558
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/
seiko
投稿日時: 2008/4/21 23:33
管理人
居住地:
銀杏の可愛い葉っぱが出始めた国会前に行ってきました!

「政府は名古屋高裁判決を尊重しなさい! 国会前市民緊急行動」で
声をあげてきました。

国会前の銀杏の樹に可愛い葉っぱが出始めていました。
根元にはビックリ!菜の花が咲いていました。
集まられた皆さんは、先日の名古屋高裁の判決に何時もの集まりと
少し違って何だかとっても大らかで幸せそうでした。

信じられると感じることが出来ると、
人は活き活きとなれるんだなぁ?と思いました。

青山邦夫裁判長はじめ三人の誠実な勇気ある行動に
感謝する気持ちがこの集会に満ちあふれていました。
機会あるごとにこの判決の素晴らしさを伝え広めましょう。
私は、職までも辞してつくりあげて頂いた平和を育む道を、
憲法9条が活かされる道を、その気持ちに応えられるような
意思表示を自分流に努力していこうと思いながら参加しました。

1923年(大正12年)生まれのご婦人のメッセージが素敵でした。
ご自分の家で畳2枚分の掲示板にニュースや様々なお知らせを貼られて
美しい薔薇の花で人々を癒やし、平和へ繋げる行動を
杖をつきながら85歳で頑張っておられるのです。
亡くなった義母と同じ歳です・・・胸が熱くなりました。
ジローたちのハガキをプレゼントしました!!
社民党の福島瑞穂さんが通られて、力強いメッセージをいただきました。
これから首相官邸で行なわれる晩餐会へ行かれるところでした。

その晩餐会がおこなわれている首相官邸前に移動しました。
ところが、何時も抗議行動する場所に警察官が並んでいました。
暫く、小競り合いが続きました。
でも、高田健さんはじめWPNの皆さん中心に抗議の声が!!
5分後ぐらいに何時もの場所を確保して抗議行動が始まりました。
中にいる人たちに聞かせたくないんでしょう!
という司会者の声に何時もより皆さん大きな声で抗議の声を上げていました・・・私も!
帰りの地下鉄のホームで参加者のご婦人も「声がかすれたわね」と
するともう一人のご婦人がのど飴を下さいました。
最後まで、大らかな優しさが満ちていました。
(08-04-21・おおきせいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net