Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     「64年目の3月10日朝に想像する」平山基生さんのメッセージ。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2009/3/10 19:43
管理人
居住地:
投稿: 3623
「64年目の3月10日朝に想像する」平山基生さんのメッセージ。

(新宿西口反戦意思表示)

「64年目の3月10日朝に想像する」平山基生

いま、朝9時半、隣室ではまもなく生後2ヶ月になろうとする孫をあやす娘の声が聞こえ、
窓からはさんさんと初春の日光がさしこみ、遅い朝食を作る台所の音が聞こえる。
多少の健康問題はかかえつつも、静かで、穏やかで、幸せな朝です。
 しかし、64年前の東京の朝はどうだったでしょうか?
前夜から始まった、大空襲は終わり、2時間にわたるナパーム弾の火の壁で
逃げられなくなった住民が、500機近いB29の大量虐殺の下に焼き尽くされ
10万人が焼き殺されたのです。
おそらく孫と同じ2ヶ月にならない幼子も。
死骸は累々とし誰かという見分けも付かず、川には火から逃れようとした人びとの死骸が、
引き上げても引き上げてもきりがないほど沈んでいる。
 たった、と言うべきか、もう、と言うべきか、64年は過ぎ去った。

【我々国民は、(中略)政府の行為によって再び戦争
の惨禍を起こさないように、(中略)この憲法を確定する】

まさに日本政府と、それに報復した米政府の手によって、10万人の人びとは殺され、
少なくともそれに関わる100万人以上の人びとは、直接の親族友人を失ったのです。

「政府の行為」という言葉が如何に重みを持っているか!

今、その政府と政権交代を唱える有力政党が、金権腐敗にまみれ、
国を壟断し、日米従属軍事同盟という違憲そのものの、法治システムを蹂躙し、
沖縄日本に憲法に反して戦力をおき、戦争を現に行っている。
 「政府の行為」の重大さをまさに、ひしひしと感じるものです。

(新宿西口反戦意思表示)

私たち主権者は、こういう危険で汚れきった政府を変える権利と義務を持っており、
憲法前文の冒頭の「再び(すでに繰り返されている)戦争の惨禍」
を食い止め、改憲を阻止するだけでなく、日本国憲法からみて、
当たり前のこと「核兵器廃絶、非武装永世中立」宣言を行う政府を、
国会議員で多数を占めて樹立する、そのように一刻も早く、
しなければならないのです。
 想像力それは単に夢想でなく、人民がそれを望むとき必ず実現するのです。
確信と決意を持って悠然と歴史の法則に従って、進んでいこうではありませんか。
一つ一つの小さな努力を無数の民衆草の根の1人1人が行って、
64年目の3月10日の朝の文章ではとても表現できぬ嘆きと悲しみ
「政府の行為による戦争の惨禍」を人生をかけて繰り返させないために。
【その惨禍】は派遣切りや格差社会のひどさにつながり、
膨大な軍事費が社会保障費もセーフティーネット改悪にも、
消費税値上げにもつながっている【事実】を認識していくことも。
軍事産業を肥え太らせ、汚職に近い腐敗につながっていることも。
(2009/03/10)

沖縄・日本から米軍基地をなくす草の根運動
運営委員長 平山基生(ひらやまもとお)
http://www.kusanone.org

64年前の3月10日は・・・・・父の弟夫婦
私の叔父さん,叔母さんが東京大空襲で殺された日です。
今日、平山基生さんから送られてきたメイルを
ご承諾を得て掲載させていただきました。
(09-03-10・おおきせいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net