Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     明日!春分の日!!WORLD PEACE NOW 3.21 at Hibiya,TOKYO 2007★さぁ、あなたの一歩が未来をかえる!反戦の声を!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2007/3/20 14:01
管理人
居住地:
投稿: 3623
明日!春分の日!!WORLD PEACE NOW 3.21 at Hibiya,TOKYO 2007★さぁ、あなたの一歩が未来をかえる!反戦の声を!!
4年前と同じ場所ですよ!!集まりましょう!!
日刊ベリタに記事を書かれている加藤のり子さんの「詩」です。「論座」で、いよいよ「戦争待望論」が出てきたという話題が出たときに書かれたそうです。「転送歓迎」ということで掲載させていただきます。(07-03-20・おおきせいこ)

リメンバー 2003.3.20
イラク開戦から、4年。戦争が「常態」化=当たり前と
なる中で、開戦時には反対を叫んだ私たちの感覚も
鈍ってきていないだろうか?

世界のどこかの死の知らせに、「ああ今日も、可哀想に」
可哀想にーそれはすでに戦争を行うものたちの思うつぼだ。
戦争を遂行し、そこで利潤を挙げるものたちにとって、
笑いが止まらない。

私たちが暮らす日本でも、「戦争待望論」が聞こえ始めた。
戦争が始まれば、息の詰まるこの毎日が変わるかもしれない。
変わるかもしれない、しかしそれは生き返ることのない死体と
血糊と死臭に変わるのだ。そこには希望がみえるか?

この息苦しい状況におかれているから今だからこそ、
もう一度「反戦」の一点に、集結してみないか?
(加藤のり子)

武力で平和はつくれない イラク占領まる4年
      WORLD PEACE NOW 3.21 @HIBIYA
 いまこそ声を上げよう! 中東・アジア・世界に平和を
      http://www.worldpeacenow.jp/

■日時:3月21日(春分の日)
開場13:00、開会13:30、パレード出発15:00
■パレードコース:銀座コース
■場所:日比谷野外音楽堂(地下鉄霞ヶ関駅・日比谷駅下車徒歩3分、内幸町駅下車徒歩2分)
■発言:郡山総一郎(ジャーナリスト)、
他/ピースコンサート:「寿」

戦争も核もいらない/さよなら戦争 LOVE&PEACE/終わらせようイラク戦争 アメリカ市民と共に/撤退させよう航空自衛隊 イラクで人を殺す前に/沖縄にも日本にも世界にも米軍基地はいらない「新戦略」による増派ではなく撤退を実質的に内戦状態に陥っているイラクでは1日で100人もの人々が殺され続けており、米兵の死者も、開戦以来3,000人を超えました。ところが、ブッシュ米大統領は21,000人以上の米軍をイラクに増派する「新戦略」を1月10日に発表し、すでに大部隊がクゥエート国境を越えてイラク国内に展開されています。イラクからの米兵の撤退を求める声が強まる米世論に逆行するこの「新戦略」に対しては、議会内でも超党派議員多数が批判していますが、ブッシュ大統領は聞く耳を持ちません。
 1月21日には、ヘリコプター墜落によるものも含めてイラク派兵米兵が1日に24名も戦死する事態となりました。米兵の死者数の100倍以上ものイラク市民が犠牲となっているという過去の例からして、市民の中にもかなりの被害が出ていることは想像に難くありません。私たちは「新戦略」がより多くの被害として結果することを憂慮します。
 今ブッシュ政権がすべきことは、米軍の増派ではなくイラクからの撤退です。そしてその非を認め謝罪するとともに人的・物的被害に対する補償を行うことです。
それがイラクの平和と民主主義への一番の近道ではないでしょうか。

航空自衛隊はイラクから撤退を陸上自衛隊は、HP等での自画自賛とは裏腹に、多額の税金を投入しながら「人道支援」の成果をあげることができずイラク市民の反感をかうことでサマワからの撤退を余儀なくされました。しかし、航空自衛隊はいまだイラクで米軍等占領軍の物資や人員を輸送するため駐留を続けています。安倍政権は、ブッシュ政権へのアリバイづくりのためか、この航空自衛隊のイラク派兵を延長してしまいました。安倍首相は欧州訪問時に、ブッシュ大統領との電話で「イラクの安定化と復興にむけた米国の努力が効果的に進められ、良い成果を上げることを強く期待する」と語りましたが、これは小泉前首相同様、米国の戦争犯罪の共犯者になっていることを如実に示しています。
 イラクの人びとの悲しみと苦痛をこれまで以上に積み重ねて恥じない安倍首相の発言を、私たちは許すことはできません。私たちは、航空自衛隊をただちにイラクから撤退させること、そして海上自衛隊をインド洋から撤退させることを求めます。

ブッシュ政権が根拠のない口実でイラク戦争を始めてからまる4年になりますが、私たちは、イラク、パレスチナをはじめ世界中のあらゆる戦争をなくすため、世界中の人々とともにアクションを起こします。ぜひご参加ください。
 これ以上殺すな! そして殺されるな!

◎憲法改悪反対
◎9条を変えるための「改憲手続き法案」にNO!
◎自衛隊海外派兵恒久法NO!
◎米軍再編関連法反対
◎原子力空母横須賀母港化反対
◎共謀罪新設法案を廃案に
◎改悪教育基本法を元に戻そう
───────────────────

WORLD PEACE NOW http://www.worldpeacenow.jp/
●電話連絡先:許すな!憲法改悪・市民連絡会03(3221)4668/アジア太平洋平和フォーラム(APPF)03(3252)7651/日本消費者連盟03(5155)4765/ピースボート03
(3363)8047/平和をつくり出す宗教者ネッ03(3461)9363
●住所連絡先:東京都千代田区三崎町2-21-6-301
市民連絡会気付
FAX03(3221)2558 
メール:worldpeace@give-peace-a-chance.jp
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net