Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     私に出来ること・・ビルマ(ミャンマ)の事態に!★10月6日更新!★ゴン太さんのブログ!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2007/9/27 15:41
管理人
居住地:
投稿: 3623
私に出来ること・・ビルマ(ミャンマ)の事態に!★10月6日更新!★ゴン太さんのブログ!

9月18日、ムキンポさん撮影「ビルマの民主化を求めるデモ」からお借りしました。
http://www.mkimpo.com/diary/2007/burma_07-09-18.html

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
詳しい抗議行動の日時等がわかります。

http://www1.jca.apc.org/pfb/whatsnew.htm

ネット上の締め付けが一段と厳しさを増しています。
きのうまで大丈夫だったのに今日はアクセスできないブログがあったり。
でも、ありとあらゆる手段で発信してるんでしょうね。
これは27日にYouTubeに投稿されたケータイ映像です。
とkiss-meさんが届けてくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=0heX0k8pnB0
「MONKS PRAYING SOLDIERS SHOOTING IN BURMA」

★日本にも同じような光景があった1969年「 地下広場」 に。

「ビルマの民主化を求めるデモ」があります。
日   時: 2007年9月30日(日)
集合時間: 午後2時
集合場所: 五反田南公園(JR五反田駅)
http://www.substation.co.jp/gms_park/park.html
行   程:五反田南公園から在日ビルマ大使館まで(30?40分程度)
主   催: 在日ビルマ民主化活動家のみなさん

http://list.jca.apc.org/public/aml/2007-September/015443.html
「ビルマ情報」

http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=1465
「ビルマ(ミャンマ)の事態についてアムネスティの緊急アクション」

kiss-meさんから届いたメイル。
そして、彼女が翻訳したイギリスの新聞ガーディアンの記事。

死傷者が出たというニュースで落ち込んだ気分を変えるため、ブロガーに関する記事を翻訳してみました。ガーディアンのウェブサイトは、たくさんのビルマ人ブログにリンクしています。きょう読んだなかで一押しは「私が(軍隊に)殺されたらブログにアップするね。死ぬ前に誰かに、ブログに載せてって頼んでおくから。それが駄目だったら妹の夢に出てきて、私が殺されたことをブログに書い
てって言うわ」という女性ブロガーのサイトでした。このメールも転載可です。

(ガーディアン9/26)
Burma bloggers keep one step ahead of junta
軍事政権の一歩先をゆくビルマのブロガーたち

1988年、ビルマの治安部隊が反政府デモの参加者3000人を殺したとき、国外から注目されることは無かったといっていい。
今、軍事政権は再び、僧侶に先導された大衆抗議行動に直面しているが、今回はそれを世界が見ている。
「古いメディア」?ロイター、AFP、AP?がカバーしているうえに、何百人ものビルマ人ブロガーが多大な貢献をしている。
新旧メディアは、軍事政権にとっては1988年の反乱以来最大の試練であり、治安部隊とデモ隊が衝突するなか、この世界有数の世捨て人的国家が凝視されるよう務めている。
インターネットのコントロールにおいては世界一邪悪なビルマだが、ブロガーたちはセンサーをすり抜けてイメージ(写真や映像)の掲示をやってのけ、世界の人々に情報を伝えている。
本日の報道の、負傷者に関する最初の報告はIrrawaddy(ビルマの雑誌)のウェブサイトから得たものだ。ZinMediaやMizzimaNewsなど他のサイトも、分刻みで事態をカバーしている。
反政府運動の活動家たちはFacebookというソーシャル・ネットワーキングのサイトさえも使って、ニュースを流したり支援を呼びかけたりしている。
ガーディアン紙のマシュー・ウィーバーが担当しているビルマ関連ブログは、ビルマ人ブロガーたちを参照するには、たいへん優れた場所だ。
ビルマに関する情報を載せたウェブサイトのほぼすべてを軍事政権がブロックしているのに、ブロガーたちはニュースを放映することに成功した。軍政はウェブ・ベースのeメールさえ禁じている。
ビルマを囲むデジタル・ウォールが設置されそうになったのに、ブロガーたちは二十四時間態勢で、何か起きればすぐに写真や映像を掲示してきた。
そのイメージ(写真・映像)の多くが主要報道機関によってピックアップされている。なぜなら、ブロガーたちがつかんだイメージは、ほかの誰にも捉えることができないものだから。
ラングーン市内の自宅に軟禁されている反政府運動の指導者アウン・サン・スー・チーが、デモ行進する僧侶や支援者たちに挨拶するため屋外に出てきたとき、その写真だけがブログに掲載された。
インド亡命中のグループが運営するMizzimaNewsが、スー・チーの写真の一枚を掲載すると、その日のうちに50000人以上がアクセスした。
Mizzimaの編集委員Sein WinはAFPに、「人々はもっとたくさんアウン・サン・スー・チーの写真が見たいと言っていた」と話している。
「ラングーン市内にはたくさんのボランティアがいる。ほとんどが大学生で、メッセージやデモ隊の写真やビデオクリップを送ってくれる」。
抗議行動が始まった8月19日以降、メッセージや写真の掲示はブロガーたちの使命になっていると彼はいう。
軍事政権は著名な反政府活動家や外国メディアに属するジャーナリストたちの携帯電話を遮断した。しかしブロガーたちは、それによく似た、しかし閉鎖するのは難しいと証明されつつある、ネットワークのあり方を示している。

seiko
投稿日時: 2007/9/27 22:13
管理人
居住地:
インドに亡命したビルマ人ジャーナリストたちが作ったMizzima News★28日更新

http://www1.jca.apc.org/pfb/whatsnew.htm
きのうまで大丈夫だったのに今日はアクセスできないブログがあったり。

http://www.youtube.com/watch?v=0heX0k8pnB0
「MONKS PRAYING SOLDIERS SHOOTING IN BURMA」

★日本にも同じような光景があった1969年「 地下広場」 に。

kiss-meさんから届いたメイル。
彼女が翻訳したMizzima News記事。

MizzimaNews 9/27

10:40a.m
ビルマ軍がNgwe Kya Yan寺院を急襲、僧侶を逮捕
ラングーン市内のSouth Okklapah地区にある同寺院が夜間にビルマ軍の急襲をうけ、
数人の僧侶が逮捕された。伝えられるところによれば、政府職員が寺院の電話回線を遮断していた。

10:50a.m
軍政が僧侶を強奪者と非難
ビルマ軍政の広報紙「ニュー・ライト・オブ・ミャンマー(ミャンマーの新しい光)」が
火曜日に抗議行動を行った僧侶らが、ラングーン市内すべての地区で家々を訪れ
「強奪者(あるいは強要者)」のように金を要求したと報道。
しかし、僧侶の名も、強要が行われた場所や時間もなく、
ただ、抗議に参加できない家族に僧侶が金や施し物を要求していると書いているのみ。

11:00a.m
軍政が抗議行動への注目をそらすための措置を強化
ビルマ軍政が凶漢(あるいは、殺し屋、ごろつき)を雇って仏教僧に仕立て上げ、
イスラム教のモスクを破壊するよう命じたという噂が広がっている。
イスラム教徒と仏教徒のあいだに宗教的な違いを理由とする暴動を起こすため。

11:10a.m
軍政は昨日のデモ弾圧で、男性一人が死亡、ほか三名がけがをしたと言っている。
しかし、AFP通信は政府職員の話として、この残忍な弾圧で三名が死亡したと伝えている。

11:30a.m
ビルマ軍政、寺院を急襲、200名以上の僧侶を逮捕
雪だるまのようにふくれあがる僧侶のデモを堰き止めるため、当局は木曜の早朝、
South Okklapah地区のNgwe Kya Yanを含む少なくとも5箇所の寺院を急襲し、200名を超える僧侶を逮捕した。

現地時間で木曜朝00:15、Ngwe Kya Yanの壁を治安部隊が破壊。
治安部隊と僧侶たちが衝突するなかで、数名の僧侶がけがをした。

「血の出ている僧侶が車両に無理やり押し込まれた。
隠れることができなかったんだ」と現地住民がMizzimaに話した。

昨夜の二時間にわたる急襲中、僧侶は警報ベルを鳴らし、助けを求めて叫んでいた。
しかし、軍が発砲すると言ったので、市民たちも敢えて僧侶を救出しに行くことはしなかった。

「寺院の中から人を殴る音や叫び声が聞こえた」と、寺院の隣に住む住民の一人がMizzzimaへの電話で言っている。

時を同じくして、軍はラングーン市内各所で他の四つの寺院を襲い、数名の僧侶を逮捕した。

消息筋によると軍が襲った寺院は、Chaukhtatgyiパゴダの六階建てのReligious Science Monastery、Yan Kin地区の
Moe Kaung Kin onastery、Thingankyun地区のMingin、Thein Phyu地区のThein Phyu monasteryで、
数名の僧侶が逮捕された。

11:55a.m
スーレーの準備作業
兵士や治安部隊がラングーン市中心部にあるスーレーパゴダ近くの
市役所から出てきて、道路を封鎖した。
近くの市民に退去を命じたあと、一列に並んだ兵士が行進するのが見られた。
少なくとも12台のトラックと7台の消防車が、市役所の向かいに
あるスーレー公園近くに駐車している。

12:34p.m
官庁は開いているが、公務員らは勤務時間内の外出を制限されている。
ほとんどの民間企業、店舗、学校は閉まっている。住民によると、
ラングーン市内の公共バスの便が著しく減数されているという。

12:45p.m
僧侶に先導されたデモ隊がAnawrattha通りを行進している。
何千人もの人々が僧侶の後についていくのが見える。
治安部隊が近づき、デモ隊に迫っている。

12:55p.m
ラングーン市中心にあるスーレーパゴダを囲むすべての通りに、
有刺鉄線のバリケードが張られた。

Mizzima News 9/27

1:30p.m
Swan Arrshin(治安組織の一部のようです)と兵士による僧侶の逮捕につづき、
ラングーン市内のKanbe街区が緊迫している。

1:35p.m
デモ制圧には殺虫剤が使われる
デモ行進の僧侶や人々に対する催涙弾の影響がたいしたものではなかったため、
ビルマ軍政は殺虫剤を用意していると報じられている。
目撃者の話では、ラングーン中心部のTheingyi市場近くで消防車と殺虫剤運搬車両が目撃された。

1:40p.m
South Okklapah地区にあるNgwe Kya Yan僧院(さきほどは寺院としていましたが、正しくは僧院)近くの、
Thitsarロードとセントラル・ロードの交差点で、デモ隊と兵士がにらみ合っている。
USDAおよびSwa Arrshinの隊員が兵士たちの前に立ち、デモ隊と対峙している。
お互いに石を投げつけた。

1:50p.m
目撃者の話では、約400人の学生や若者たちがビルマの悪名高き
Insein刑務所に集まっている。
湖畔の自宅で軟禁状態にあったビルマの民主化勢力リーダー、
アウン・サン・スー・チーが、土曜日、Insein刑務所に移送されたとほのめかす報道がある。

1:55p.m
デモ隊に催涙弾が打ち込まれた。
二台のトラックに分乗した治安部隊、一台の刑務所車両、メガホンを
積んだ中型の車が一台がBogyoke通りをすごいスピードで通っていくのが見られた。
見ていた人の話では、これらの車両はAnawrattha通りのデモ隊に向かって行ったらしい。

2:00p.m
ラングーン市内のデモは少なくとも50,000人にふくれあがり、
彼らが叫ぶ「私たちは成功する、私たちは成功する」という声が
ラングーン中心部にこだました。

2:05p.m
スーレーでは、治安部隊に殴られて血を流しているデモ参加者たちが
散り散りになって逃げていくのが見られた。

2:20p.m
スーレーから逃げたデモ参加者がPazuntaung街区Yekyawに到達。
少なくとも十名がけがをしている。

2:30p.m
ラングーン中心部スーレーで治安部隊が発砲。
およそ二十発。
30名ほどの兵士を乗せた5台の軍車両が、スーレーと Anawrattha通りの交差点を封鎖している。
兵士らは住民に対して家から出るなと叫んでいた。

2:37p.m
Thingankyun街区のKyaikkasanパゴダ付近、Magahロードで
兵士がデモ隊に発砲したと伝えられている。

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀更新
それから、ガーディアン紙によると、兵士の中の軍政に批判的な人たちが
結束し始めたという未確認情報があるそうです。
真偽のほどは見当もつかない、ようですが。
Mizzima News 9/27 から最後の部分の翻訳です。
現在、このページのトップニュースは、日本人フォトジャーナリストの死、です。(kiss-me)
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀更新
3:10p.m(ビルマ標準時)
ほかにもラングーン中心部で暴力的な衝突がおきているラングーン市中心部に
向かっているデモ隊の一群が、再び、Traderホテル近辺で治安部隊と衝突。

「四方向すべてから、盾を持った兵士が四本の列になって現れ、
その後には機動隊(Lone Htein)がいて、その後ろの三列目が別の兵士たちだった。
兵士たちは互いに身を寄せて盾の壁を作った。
そしてデモ参加者を力づくで追い散らした。人々がPansodan立体交差の上から見ていた。
そこはデモ参加者が非常に少なかった。たった1000人くらいしかいなかった。
それが今は路上で軍と衝突している」と目撃者はMizzimaに語つた。

「今、兵士が撃っている。そして人々に散会するようにと叫んでいる」と、目撃者は付け加えた。

3:28p.m
治安部隊(Lone Htein)が兵士たちや刑務所の車両とともに
Traderホテル付近にいるデモ参加者たちに向かって行進してい
る。
兵士はひき続き、散会するようにと警告している。

3:35p.m
ある国際援助組織の職員によれば、軍はスーレーでデモ隊に向かって発砲する前に、
たった二分間の時間しか与えなかった。

3:45p.m
スーレーパゴダ付近でデモ参加者が殺された「午後2時ごろ、
スーレーパゴダでは市民と僧侶が祈りを捧げていた。
私たちが祈っているあいだ、兵士を乗せたトラックが三台、到着した。
最初に彼らは空を撃ち、次に群集の中に撃ち込んだ。
一発の弾が男性にあたり、彼は即死だった」と、デモ参加者のひとりがMizzimaに語った。

「スーパーワン」というショッピングモールの方角から二台の軍用車両が来て、
Kyaikkasan競技場の前にある国立図書館付近にいた通行人や見物人にむかって発砲した。

3:50p.m
Pansoden橋付近でデモ参加者が撃たれて死んだDagonとLathaの
Basic Education High School(高校かな?)の学生は早めに帰宅させられた。
ビルマ軍はThar Mwe Kyaitkasan街道を行進していた僧侶を攻撃。
兵士は6回にわたって撃った。

3:55p.m
スーレーで外国人が負傷スーレーの銃撃戦で30歳くらいの外国人が負傷した。
財布の中から米国の国旗が発見された。
治安部隊の隊員が彼のビデオカメラを押収。

4:00p.m
学生たちが重傷をおう。
兵士がデモ参加者に向かって発砲した際、Pansodan立体交差の下にいた一人の学生が腹部に銃弾を受けた。
重傷だ。

5:00p.m
群集 僧侶が軍を捕まえたのではない、群衆に封鎖されたのだ
治安部隊は催涙弾を撃ち、Ngwekyaryan僧院を囲む群衆を続けざまに打った。
僧院と外部のコミュニケーションが妨げられており、他の報道が暗示しているのは、
群集が僧院を囲んで軍政職員を中に閉じ込めたということ。
この情報を伝えている間も銃声がはっきりと聞こえた。

5:15p.m
もっとたくさんの人がスーレーに集まっている
「今、30,000から40,000人がスーレーに集まっている。
何が起こるのか私たちにはわからない。
現時点では、兵士は上から撃っている。
人々は不幸だし、通りに集まってきている。
たくさんの銃声がする、でも何人死んだのか私たちにはわからない。
国中でNLDのメンバーが逮捕されている。
ほんとうにひどい。
そして、さらに多くの人がデモに加わっている」と目撃者Mizzimaに語った。

5:30p.m
Pansodan通りでは兵士たちが群集に向かって撃ち続けている。
しかし、死傷者数は未確認のままだ。

5:40p.m
AnawratthaとStrand街道の交差点で一台の車に火がつけられた。
今のところ、火をつけたのが誰だか不明。

6:00p.m
AP通信によれば、今日、兵士がデモ隊に発砲した際に、
日本人ジャーナリストが撃たれて死んだ。

6:05p.m
South Okklapa街区にあるNgwekyaryan僧院を囲んで抗議していた群集に兵士が発砲した際に、
さらに二人が撃たれて死んだ。
人々はその後、Moe Kaung Kin僧院まで行き、兵士たちに反撃するため、
ガソリンの入ったブリキ缶を手に入れた。
兵士たちは、今朝釈放されたばかりの四人の僧侶をつかまえ、
激しく打ちのめしたにもかかわらず、軍用トラックまで引きずって行った。

6:25p.m
Pansodan通りで発砲を見た目撃者の話。
「現在のシナリオは本当にひどい、催涙弾にやられるグループもあれば、
他の様々な方法で追い散らされるグループもある。
兵士は空を撃ったが、45度の角度に構えていたのだから、人に当たる。
兵士は道路を封鎖している。
今は誰もPansodan通りの立体交差付近や、市役所周辺に近づけない。
およそ200,000人いる。
さらに人が集まってきているが、僧侶は少ない。
見たところ、僧侶はたった80人ほどしかいない。
たぶん、当局が昨夜、僧院を襲ったからだろう。
デモ隊があちこちに散らばっているので、この場所全体で実際に
何が起きているのか把握することは不可能だ」と目撃者がMizzimaに語った。

「今、仕立て屋のInnwaの前で撃っている。兵士は銃を撃ち、逮捕もする。
あれはAnawratthaとPansodan通りの交差点だ。
たった今おきたことだが、誰が負傷したのか見なかった。
兵士はかなりの回数、発砲した。デモ隊は今Pazuntaung街区に向かって行進している。

人々は恐れてはいない。

仕立て屋のInnwaの前や、Pansodan交差点付近には、
デモ隊が投石に使ったたくさんの石がころがっているだろう。
Pansoda立体交差から十台の軍用トラックが下りて来た。
トラックは逮捕者でいっぱいだ。そのトラックが立体交差から
下りてきて、Pazuntaungに向かっている。
トラックのあとをSwan Arrshin(一種の治安組織らしい)の車がついて行く。
走れない人たちがたくさん捕まった、特に短パンやスカートをはいた人たちは走れなくてたくさん捕まった。
人々は散り散りになって至るところで走っている。
近くの建物によじ登った人は逮捕されなかった」。

6:30p.m
今夕、抗議行動に参加している学生と兵士がHledan交差点で衝突。

「私たち学生はHledanから来て、Strand街道に達するころには
2,000人から3,000人になっていた。
Hledan側もBakara Road街道側も兵士に囲まれた。
そこで、学生たちは散り散りになって住宅街に逃げ込んだ。
兵士が三度、発砲し、人々を棍棒で打ち始めた。
KyihmyindineにあるSalinグラウンドまで学生たちを追いかけた。
事件現場の住民二人が負傷した」と抗議行動をしていた学生がMizzimaに語った。

「私があなたと話している間も、軍用トラック15台、消防隊のトラック一台、
警察車輌が約20台、Hledanに向かっている」と学生は付け加えた。

7:30p.m
ラングーン中心部Pansodan通りのデモは散会した。

軍政はデモ制圧のために新しい連隊を作った。
軍に近い消息筋の話では、数人の司令官が武力行使を拒否したので、軍政の最高権力者タンシェ議長みずから指揮をとっているという。

ラングーンのジャーナリストたちによれば、軍政が地元メディアに
プロパガンダ掲載を強いるなか、民間の雑誌のいくつかが、
この命令への反抗を表明するために、雑誌を休刊にした。

8:30p.m
今日の治安部隊によるデモ制圧のなかで殺されたフォト・ジャーナリストはナガイ・ケンジ氏(50歳)。
彼は日本の東京を本拠地とするAPF通信というメディア企業で働いていた。

9:15p.m
国営テレビは今夜、前首都ラングーンで民主化デモに対して行われた武力制圧で九人が殺されたと放送。
そして、デモ隊の11人と兵士31人が負傷したと付け加えた。

seiko
投稿日時: 2007/9/28 1:31
管理人
居住地:
ケータイ画像の説明。

ガーディアン9/27
最新ブログ「Burma protests: Thursday」で紹介されてます。

12.40pm(BST)
New mobile phone footage from Rangoon today on YouTube shows soldiers breaking up a large crowd.
きょうラングーンで撮影されYouTubeに投稿されたケータイ画像で、大勢の群集を追い散らす兵士たちが見れる。

今みたけれど凄い群集です。
はじめは路上集会みたいに輪になって歌っていますが、
僧侶に続いて続々とデモ隊が現れたあと、軍のトラックが通っていくのが見え、
画像が乱れたと思ったら銃声。
でも、いったん逃げたあとも戻ってきて集会をやっていました。(画像の順番どおりなら、そう理解するのが自然です)
場所は、1988年の弾圧で大勢の死者を出したスーレーパゴダ付近で、ラングーン市中心部。
あるYouTubeユーザーの、いったい何の歌を歌っているのか翻訳してくれという要求に、別のユーザーが答えています。↓

First they are chanting Buddhist prayer saying
"May all countless beings who lived in the [East, West, South, North... and all ten directions]
be free from all danger,
be free from all anger,
be free from all poverty,
be ease at hearts."

まず仏教徒の祈りの言葉を唱和しています。
東方(の次は西方、その次は南方、北方・・・と順番に変えて」に生きる無数の生き物のすべてが、
あらゆる危険から自由でありますように、
あらゆる怒りから自由でありますように、
あらゆる貧困から自由でありますように、
心やすらかでいられますように。

Then They shouted General (Aung San)'s military train is not for killing citizens.

次に彼らは、アウン・サン将軍の軍隊は市民を殺すために
訓練されているのではないと叫びました。

Then they sang Burmese national anthem.

その次に彼らはビルマ国家を歌いました。

When soldiers start shooting, they shouted "run.. run"

兵士たちが発砲しはじめると、走れ...走れ」と叫んでいました。

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
このユーザーはほかにもデモの映像を投稿しています。
それはあとで確認します。
それからガーディアンの9/27ブログで次の記述も発見しました。
「アジアのある国の外交官がAP通信に語ったところによれば、
スー・チーさんはラングーン市内自宅での軟禁状態におかれたま
まだという。
これより先に、悪名高いInsein刑務所に移送されたという報道が流れていた。」
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
kiss-meさん、感謝!!
頑張ってね!!
(07-09-28・おおきせいこ)
seiko
投稿日時: 2007/9/29 2:27
管理人
居住地:
9月28日、ビルマ大使館前抗議行動の写真とkiss-meさんからのガーディアンブログの翻訳。
kiss-meさんから送られた28日ガーディアンの翻訳です。

スーチーさんが軍事基地に移送されたという情報が出ています。
ロイターでも、デモの規模が小さくなっているといっているのですが、ガーディアンが引用しているブログだと、ちょっと様子が違います。マンダレイという別の都市のことだからでしょうか。いずれにせよ、平和的な非暴力行動というのとはかなり違うものになりつつあるようで心配です。軍内部の動きも。

ネットで見たビルマ情勢の、ごく一部だけですが、翻訳しました。
ガーディアンのウェブでは取材中に殺されたナガイさんのビデオクリップが二本、見られます。日本政府の対応もニュースになっています。

ガーディアン9/28より
ブログ「ビルマ プロテスト:金曜日」
11日目のきょうもラングーン市内の通りにデモ隊がでているということは、昨日、少なくとも9人が死んだくらいで抗議の炎は消えなかった。

本日、ラングーン中心部でデモ隊に兵士らが突撃した際、少なくとも一回、発砲があり、逃げ惑う人々が横丁に駆け込んだと、目撃者がロイター通信に話している。

8:30am(BST ブリティッシュ・サマー・タイムの略)
11日目のきょうもラングーン市内の通りにデモ隊がでているということは、昨日、少なくとも9人が死んだくらいで抗議の炎は消えなかった。人々は市の中心部で、ロイター通信の報道によれば、兵士に罵声を浴びせ、兵士が突撃すると見せかけると横丁に逃げ込んだ。男たちは英語で兵士に向かって叫んでいた:「ファック・ユー。ゴー・ファック・ユアセルフ」
ロイターによれば、兵士や治安部隊を乗せたトラックが市の中心部、スーレーパゴダ付近を封鎖し、ブロックからブロックへとバリケード(木製のと有刺鉄線の)を運んでいた。

9:00am
AP通信によれば、兵士は僧侶たちを閉じ込めておくために主要な僧院を占拠している。在ビルマ英人ジャーナリスト、ロザリンド・ラッセルがスカイ・ニュースに語ったところによれば、そこには既に僧侶たちがいないと言われている。市外にバスで連れ去られたという報道がある。
また、当局はビルマと外部とのインターネット・コネクションを遮断したとみられる。
「メインテナンスのために使えなくなっていると言われています。この国にはサーバーが一つしかないから、そうなるとインターネットにアクセスできないんです」とロザリンドは言った。

9:05am
きょうのラングーン中心部では兵士たちがシュプレヒコールをあげるデモ隊に突撃した際、少なくとも一発の銃声があり、逃げ惑う人々が横丁に駆け込んだと、目撃者がロイター通信に話している。スーレーパゴダ周辺を封鎖する兵士たちを、数百人強(NHKでは500人と言っていました。上智大学の根元氏のコメントでは300人くらいのが市内二箇所)の群集が侮辱していた。

9:20am
違った見方をする人もいる。セイブ・ザ・チルドレンに派遣されてラングーンにいるアンドリュー・カークウッドだ。彼はスカイ・ニュースに、シュウェダゴン・パゴダから1マイルほどのところにある彼のオフィスからは、大規模なデモを思わせるようなものは何も見えないと言っている。
「バスは運行しているし学校も開いている。いわゆる危険区域の外側では、日常生活が続いていると言ってもいい」。
彼はインターネットとeメールのアクセスがダウンしたのは10:30am(英国では午前5時)で、まだ復旧していないのは事実だと言った。

10am
昨日ガーディアンは、ビルマ軍の一部がデモ隊の僧侶に味方していると報道した。本日、moeyyo.comからピックアップしたのだが、軍の一部が他の一部と争っているという報道がある。
未確認の情報だが、それによれば:第33歩兵(軽?)大隊が第99と争っている。

10:30am
Preetam Rai(のブログ)には、第33歩兵大隊は、ビルマ第二の都市マンダレイで昨日、僧侶たちがデモを続けることを許可したと書いてある。第33と第99が争っているという報道の裏にあるのか、ヒントになりそうだね。軍隊に負傷者が出たとか、軍の中でどのくらい不安が広がっているのかとか、報道されているのを私はまだ見たことがない。くわしいことがわかった方、どうぞ報せてください。

11am
隣国ビルマの情勢について沈黙をまもってきたタイ政府だが、スタンスを示すべきだという圧力が高まっていると、バンコク・ポストが報じている。

アムネスティ・インターナショナル・タイおよびビルマ民主化キャンペーンのLaddawan Tantiwittayapitakはタイ政府に、水力発電用ダムの建設と天然ガス取引を延期するよう求めた。

11:15am
ここからはNiknaymanのブログの紹介。(現地時間で英国より五時間半進んでいる。翻訳(ビルマ語→英語)はMai Aung)8:56: 目撃者によれば、South Ukkalapa地区で昨夜、僧侶も含む青壮年男性が逮捕され37台のトラックに載せられて連れ去られた。
9:04: 昨夜、Daw poneから来た300名の僧侶が逮捕された。
9:18: マンダレイで第33大隊が人々を撃つことを拒否。政府は第33大隊にマンダレイを撤退するよう命令したが、彼らは従うことを拒否した。
9:29: 兵士らがメディア関係者を尾行した。昨日はトレーダー・ホテルとサクラ・ホテルのコンピュータが兵士らによって調べられた。
11:45: 昨夜マンダレイで僧侶40名が逮捕された。
11:50: ラングーン中心部のトレーダーホテル近辺に約一万人が集まった。
12:00: North Ukkalapa地区で撃ち始めた。
12:49: 第33大隊が命令に従わないので、政府は第99大隊をヤンゴン(ラングーン)に空輸。
12:55: 約50,000人がThein Gyi Zay(市場)に集まった。
12:56: North Ukkalapa地区で第66大隊が人々とチームを組んでいる。
13:01: 第33大隊と第99大隊の間でにらみ合いと衝突があった。
13:13: Sanpya市場に約10,000人が集まっている。
14:35: 中心部のAnawratha通りで人々と兵士らが喧嘩になり、Sanpya市場では今、撃ち始めた。
14:36: North Ukkalapa地区では、デモを組織しようとしていた教師たちを兵士が殴打していた。
15:01: 数箇所で電話回線が切られたのでコミュニケーション困難。

11:30am(ここから再び、ガーディアンのブログ担当者。英国時間)
ビルマ駐在オーストラリア大使、ボブ・デイビスがABC(mp3)に対して、ビルマ当局が認めた死者10名よりも「かなり」大きな数の死者が出たと言っている。昨日の暴行の本当の死者数は「10の数倍」になりそうだと彼は言った。

12:15pm
Facebook(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のビルマ・グループに90,000人ちかくが参加し、グローバルな抗議行動の情報やビルマメディアのリストなど情報満載。

12:45pm
Chisinthemorning(ブロガー)の次のコメントに感謝。ここから、住民が軍の襲撃から僧院を守ったというDemocratic Voice of Burmaの話題にリンクしている。

僧院に接近した兵士たちは、かれらを阻止するために棍棒やパチンコで武装した住民を見て引き下がった。(この翻訳からはリンクしていません)

2:30pm
再びNiknaynamのブログから。
16:30: マンダレイには100,000人以上が集まり兵士が引き下がった。銃声は、まだ、一発も聞こえない。
16:42: Pansodan通りに血がたまって水たまりになっているところが複数あったという目撃情報。鉄棒で殴られたにちがいない

16:47: 国際赤十字が負傷者をたすけに通りに出てきた。
17:05: マンダレイでは、31丁目で抵抗している200人の僧侶30,000人が加わった。兵士たちは僧侶たちに、僧院に戻るよう乞うた。
18:22: South Ukkalapa地区で派出所が焼けおちた。

スカイ・ニュースにインタビューされた女性が、僧侶の死者数は200人ちかくにのぼるとほのめかした。Facebookグループが言っていることと符合する。ただし、この数字の出所や根拠は不明。

4:15pm
Irrawaddy(ブログ)は、軍のトップにいたるまでデモ隊への対処に不安を持っていると、ほのめかしている。

未確認情報によれば、ラングーン市内で兵士が異常な動きをみせているという。軍政指導者タン・シュエ議長と、Maung Aye副議長は、昨今のデモにどう応じるかについて意見が合わなかった。Maung Ayeはアウン・サン・スー・チーに会おうとしているが、流血沙汰の武力制圧にいらだっていると、外交関係者がIrrawaddyに語った。
それはまた、スー・チーがラングーン郊外のYemon基地に連れて行かれたとも言っている。

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
ここからは、北品川にあるビルマ大使館前、28日の午後の様子です。社民党の福島瑞穂さん、保坂展人さんが来られて心のこもったメッセージを話され、ビルマ大使館には抗議の声を届けました。
私ははじめて大使館前抗議行動に参加して驚き、胸の痛みを感じました。そこにいる”日本人”は、報道関係、警察官、支援の声をあげる人は直ぐに数えられるくらい!!この現実に寂しさをたくさん背負ってしまった。日曜日は、立川反戦ビラ入れ裁判を支援するデモもあるけどビルマの人たちと心を繋げるデモもあります。
出られる方に何か意思表示を!!

(私が写っているこの写真は、ムキンポさん撮影)

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
「ビルマ情報ネットワーク」
http://www.burmainfo.org/politics/88GSG_200708.html

seiko
投稿日時: 2007/9/30 23:31
管理人
居住地:
雨の中をデモ参加者は、1000人を越えていました。KY生さんのデモ報告!

(KY生さん撮影)
http://green.ap.teacup.com/kysei2/229.html
(KY生さんのページ、デモ報告を訪ねてください。)

9月最後の日曜日、五反田駅近くの公園には1000人を越す
ビルマの民主化を求める在日ビルマ人の皆さん、そして
日本山妙法寺のお上人はじめ平和を育む歩みをされている皆さんが
集いビルマ大使館へ向けてデモ行進をしました、
力強いシュプレヒコールに心を繋ぎ叫んできました。

夕方からは、大使館前で追悼のキャンドルを灯し亡くなられた
皆さんに黙祷をささげました。

私は、頂いた紙コップに持っていた眉墨と口紅使って
「ビルマに平和を」と書いてともしました。

(撮影は周 香織さん)

デモ後、国連大学前の48時間のハンガーストライキも
始まっています。

seiko
投稿日時: 2007/10/1 10:46
管理人
居住地:
日本ビジュアル・ジャーナリスト協会からの「抗議声明」と「緊急集会」
「抗議声明」
「10月3日(水)ミャンマー(ビルマ)情勢緊急集会のご案内」

http://www.jvja.net/

日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)は、軍事政権下にあるビルマ(ミャンマー)の旧首都ヤンゴンで、9月27日の一般市民らによる平和的な反政府デモの取材中、治安部隊の兵士により銃で至近距離から狙い撃ちされ、殺害された日本人ジャーナリストの長井健司氏の死に対し、ビルマ(ミャンマー)の軍事政権に強く抗議をするものである。

長井氏が殺害される瞬間の映像から、治安部隊が取材中である長井氏を射殺した経緯が明らかであり、「長井氏が観光ビザで入国しデモを取材中に巻き込まれたために死亡した」という国営テレビによる報道は、自由な報道を全く許さずに政府の広報機関としての機能を担う国営メディアを使い、当局
が殺害の責任と国際社会からの非難を回避しようとする意志が読みとれる。こうした当局の報道に対しても抗議するものである。

軍事政権及び当局は速やかに長井氏のご遺族に謝罪するべきである。また、平和的な反政府デモに対する武力弾圧という蛮行を速やかに止め、撮影機材の押収や、ジャーナリストに対する脅迫と暴行、身柄の拘束など、事実を取材し報道しようとする内外のジャーナリスト及び報道機関の権利を踏みにじる一切の行為を止めるべきである。

また、8月以来ビルマ(ミャンマー)各地で行われてきた反政府抗議行動に対しての軍事政権による暴力的鎮圧と武力行使は、辺境地域の少数民族に銃口を向け、数十年来にわたり政府軍が無数の自国民を殺戮してきた軍事政権の一貫した方針を証明したにすぎない。

この間、国連をはじめとする国際社会が軍事政権に対して毅然とした外交姿勢をとっているにも関わらず、長井氏殺害事件が起きる直前まで、事態を静観し発言を控えてきた日本政府の人権を軽視した、あいまいで軍事政権に対し寛容と思える外交姿勢に強い疑念を覚えるものであることも付記しておきたい。

日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)
2007年9月30日

なお、JVJAは以下の要綱で、緊急集会を開催します。
「ミャンマー(ビルマ)情勢緊急集会 ? これまで何が起きてきたのか」

■10月3日(水曜日)
開場 午後6時30分 開会 6時45分?8時30分

■明治大学リバティータワー 1114教室
JR御茶ノ水駅下車 徒歩3分
http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html

■定員 130名限定 当日受付のみ・先着順 
※満員になり次第、受付・入場を終了します。会場収容人員の都合上、あらかじめご了承ください

■参加費 1000円

■連絡先 日本ビジュアル・ジャーナリスト協会事務局
     TEL 090-6101-6113 E-mail office@jvja.net

日本ビジュアル・ジャーナリスト協会のサイト
http://www.jvja.net/

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
詳しくは、日本ビジュアル・ジャーナリスト協会のサイトを
訪ねてください。(おおきせいこ)
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
seiko
投稿日時: 2007/10/5 21:11
管理人
居住地:
5日で終わるビルマ大使館前抗議行動に行ってきました。

京急「北品川」駅近くの交差点を渡り路地に入ると
坂になっていてJRを渡る橋があるこれを通り過ぎると
ビルマ大使館前で抗議の声をあげている人たちが見えて来ます。

今日も少ない!日本の皆さん!!
会ったのはムキンポさん、「ミャンマー大使館へ抗議の手紙を送ろう」と
書いたプラカードをもって男性さかいさんそしてM大学の学生さん3人でした。
この学生さんたちは、先輩から見て来なければわからないと
言われた!!と言って見にきたようです。
先ずは、一歩!素敵なことです。
私が写っている写真は、ムキンポさんに撮っていただきました。

抗議行動をしている側を可愛い柴犬が抱っこして通りました。
ゆきと同じぐらいの大きさの女の子です。
名前は・・・○○姫・・忘れてしまいました。
5時近くに抗議行動が終わり隣の公園の茂にいた猫たちと
眼があってしまいました。
○○姫もこの猫ちゃんたちも毎日力強いシュプレヒコールを
聞いていたのでしょうか。
ビルマにも小動物が街にいたことでしょう。
いまは、どうしているのでしょう。
(07-10-05・おおきせいこ)
seiko
投稿日時: 2007/10/6 1:32
管理人
居住地:
ビルマ大使館前抗議行動に参加したゴン太さんのブログ!

(2007年7月10日、成田を発つメルベちゃんにインタビュー
されているゴン太さんです?。)

難民問題を訴えて、ときどき地下広場に立たれる
ゴン太さんがビルマ大使館前の抗議行動に行かれて
その様子をブログで報告されています。

http://d.hatena.ne.jp/R713/
「さようならサラリーマン」

訪ねてください!!
写真もいいなぁ?。
(07-10-06・おおきせいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net