Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     「ノリコ!頑張れ!!」ご両親が帰国する日に・・・私は決めました!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2009/3/12 14:31
管理人
居住地:
投稿: 3623
「ノリコ!頑張れ!!」ご両親が帰国する日に・・・私は決めました!

『カルデロン・アラン・クルズ一家に在留特別許可を!』
http://blog.goo.ne.jp/izumibashilaw

上記のページからカルデロン・ノリコさん一家の弁護をされている
弁護士・渡辺彰悟さんの報告を掲載させていただきます。
明日、最終結果が出ますね。(09-03-12・おおきせいこ)

「ノリコの意思の尊重を!」
今般,人権理事会の特別報告者から日本政府に寄せられた照会の内容は
下記のようなものであることが明確になりました。

【ノリコ・カルデロンに関する照会

1 上記要約に主張されている事実は,正確か

2 カルデロン・ノリコ本人もしくは代理人から不服は申立てられたか?もしそうなら,本件に関して行われたと思われる何らかの調査,及び司法もしくはその他の審理の詳細を,そして可能であればその結果を教示されたい。もし審理が行われなかったならば,もしくは審理の結論が出ていないなら,その理由を説明されたい。

3 カルデロン・ノリコの教育の権利は貴政府によりどのように保障されているのか,情報を提供されたい。

4 (日本)政府は,子どもの最善の利益という法的原則の実施,ひいては少女カルデロン・ノリコが家族とともに過ごせ,学校に通い続け同世代の子ども達と社会的関係を発展させ,さらに彼女の両親の(入管法上の違法な)状態に基づいた差別から保護されるため,何らかの方策を講じたか。それらの方策の実施につき,詳細及び可能であればその結果を教示されたい。もし何の方策も採られていないなら,その理由を説明されたい。

5 日本で外国人の両親から生まれた子どもを保護するための法的枠組みにつき,情報を提供されたい。子どもの両親の入管法上の(違法な)状態を理由に適用可能な法律の違いが生じる場合は,その違いに言及されたい。】

日本政府は,これらの照会に対して現在回答を準備している段階です。

その回答をする段階である現在の時点で,入管はこの家族を丸ごと収容し退去しようとしているということです。

この質問に示されている内容から,特別報告者の基本的な見解を読み取ることができます。つまり,この子どもに対して,「教育の権利が与えられなければならないこと」「ノリコが家族とともに過ごし,学校に通い続け同世代の子ども達と社会的関係を発展させることが,子どもの最善の利益にかなうこと」,さらに「両親の入管法上の違法な状態に基づいた差別から子どもは保護される必要があること」が示されています。

今回の日本政府・入管がとろうとしている手続はこの見解に比べて異質のものとなっていることは明白です。両親の帰国意思の明示的な表明がなければノリコを保護しないと言っています。それは「両親の入管法上の違法な状態に基づいた差別から子どもは保護」されなければならないとする立場とは対極にあります。両親が自ら帰国する意思を明示しない限りノリコも収容・送還しようというのですから,それは教育の権利を奪い,同世代の子ども達と社会的関係を発展させようとする子どもの最善の利益を真っ向から否定するものです。

しかも,今回私が最大の問題と考えるのは,ノリコの保護を両親の意思に従属させようとしていることです。子どもの権利条約12条1項には「締約国は、自己の意見を形成する能力のある児童がその児童に影響を及ぼすすべての事項について自由に自己の意見を表明する権利を確保する」とあります。ノリコは自らの意思によって,どんなことがあっても日本に過ごしたい希望しています。そしてそのことは入管にも伝えています。法務大臣はノリコの在留を認めることはできるとしました。そのことを認めておきながら,その在留保護を両親の意思に従属させようとするのは矛盾です。

これまで,家族は3人での在留を求めてきましたし,その考えは本日までのところ変化はありません。ただ,どんな形になっても,ノリコは残したいというのも両親の気持ちであり,ノリコの意思でもあります。

このノリコの意思を尊重する手続のとられることをこころから願っています。
以上
2009年3月11日
弁護士 渡辺彰悟

seiko
投稿日時: 2009/3/12 21:31
管理人
居住地:
<のりこ基金>に温かいカンパを!

<のりこ基金> (ゆうちょ銀行) 

ゆうちょ銀行からお振込みの場合:10070 31787101 ノリコキキン

その他銀行からお振込みの場合

店名:00八(ゼロゼロハチ)店番:008
   口座番号:普通3178710
   口座名義:のりこ基金(ノリコキキン)

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
平和のバンダナ で繋がってください。
<のりこ基金> へ「明日も晴れ」からカンパを送ります。
買ってくださった皆さんの温かい心を添えて送ります。
生活の中にバンダナを使ってください。
★西口でAさん、Uさんからお預かりしたものに足して
「明日も晴れ」からカンパをお送りしました。
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
seiko
投稿日時: 2009/4/10 9:39
管理人
居住地:
「生きることは犯罪じゃない」 in わらび行動

ムキンポさん のサイトからお借りした写真です。)

友人から送られてきた「転送・転載歓迎」お知らせを掲載いたします。
私も行くことが出来ればノリコさんの学校の前で
「ノリコ!頑張れ!!」
とプラカードを持って立ちたい気持ちです。
この日、西口へ行く前に帰国したばかりの小田切さんのガザ報告を聞く会に出ます。
気持ちは、蕨へも向けて過ごす日に!!
近くの方、デモと向き合う人たちに温かい眼差しのエールを
送るだけでもいいのです・・・・出かけてください。
(09-04-10・おおきせいこ)

日時:4月11日(土)13時
場所:JR京浜東北線「蕨」駅西口「TSUTAYA」前集合
主催:外国人排除デモに反対する会

4月11日、埼玉県の蕨(わらび)でとんでもない悪質なデモが行われます。
デモの主催者たちは、最近、よくメディアで報道されているフィリピン人カルデロン親子を
例に上げ、外国人は犯罪者と言いふらしています。

http://www.zaitokukai.com/modules/news/article.php?storyid=221

カルデロン親子は、法務省の残酷な決定により、娘のノリコちゃんは1人日本に残れますが、
両親はフィリピンにやむなく帰国することが決定しています。
それでも彼らは「怒りがおさまらない」などと勝手に言い放ち、
カルデロン親子や、多くの外国人が住む蕨で、外国人排斥の声を挙げると言うのです。
また信じられないことに、のりこちゃんの通っていた小学校、
そして現在通っている中学校の前をわざわざデモコースに入れているのです。

外国人だからといって差別せず、
様々な人々とともに助け合って生きていくことこそが、
私たちの未来をつくっていきます。

それを逆行させるような卑劣なデモは許せません。
みんなで怒りの声を上げましょう。
(※できればバナーを1人1枚持参してください。布または紙)

参考サイト:「カルデロン・アラン・クルズ一家に在留特別許可を!」
http://blog.goo.ne.jp/izumibashilaw?sess=186e17f8bf7fc1fa818a0f20f40cae48
seiko
投稿日時: 2009/4/10 14:22
管理人
居住地:
13日、ノリコさんのご両親は無理やり帰国させられます!

私はゆきを連れて散歩をしながら彼女に話しかけています。
ノリコさんのことを話しています。
13日に無理やり帰国させられるご両親のことを!
ノリコさんがどんなに寂しい、辛い気持ちでいるか
ゆきだったらわかるような気がして話しかけています。

そんな時に許せない行為をする蕨のデモの話を聞きました。
私は、ガザへ出かけている小田切さんが10日に帰国して11日は、
小さな集会を開かれてお話をお聞きすることになっています。
こんなとき、身体が二つほしい!と何時も思います。

でも、心を繋げる仲間がいるとわかる幸せを感じます。
何処かで誰かが動き出す!
個の意思表示が行われる!!
素敵です。
ノリコさん!頑張れるよね!!
温かい眼差しはたくさん、たくさんありますよ!!
信じてね!
あなたは素敵な中学生!
頑張ろう!一緒にね!!
(09-04-10・おおきせいこ)
seiko
投稿日時: 2009/4/12 0:23
管理人
居住地:
ムキンポさん のサイトで11日に行われた「生きることは犯罪じゃない」 in わらび行動の様子がわかります。
ここでも!
seiko
投稿日時: 2009/4/13 13:27
管理人
居住地:
小さな支援を開始します。『「編む夢日記」カルデロン夫妻と娘の別れ』を掲載!

今日は、ご両親が帰国する日です。
ニュースの映像をみて想いました。
昨日の辛い時間をこの荷物が無くなった
寂しい部屋で三人は抱き合って時の過ぎるのを
待ったことでしょう。
私は、書くだけで何も出来ない。
ごめんなさい。
直接言葉を交わして・・・・
いるよ!ノリコを応援している人はたくさんいるよ!
と声をかけたくて仕方がありません。
一人の大人として私はあなたをこれからも見つめています。
画面でみた一緒に登校する友人に「ありがとう」と心の中で言いました。
ほら!大丈夫だよ・・・ノリコさん。
辛く、悲しい時間もあるけど、
楽しく、笑える時間もある。
大らかに優しく生きよう!
負けない為にも自分を見つめて強くなろうね。

私はニュースを見ながら決めた。
毎月、頑張ってバンダナを販売して
13日を目標に少ない額かもしれないけど
カンパを届けます。
”何処かにきっと見つめていてくれる人がいる”
そう、ノリコさんに感じていてほしいから。
(09-04-13・ご両親が帰国する日に・・・おおきせいこ)

http://d.hatena.ne.jp/amm/20090413
「編む夢日記」カルデロン夫妻と娘の別れ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net