Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     原爆の図丸木美術館・・・「ひろしま忌」
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2008/8/11 0:41
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
原爆の図丸木美術館・・・「ひろしま忌」


8月6日は、 丸木美術館 へ。












(灯籠流し撮影:百合の花さん)

原爆の図丸木美術館学芸員の岡村幸宣さんが 「丸木美術館学芸員日誌」 で、
『ひろしま忌の集いで針生館長が話していた言葉が印象に残ります。』・・・と。

「ひろしま忌」(「ながさき忌」も)は、
それを機に原爆の惨禍を思い出すためにあるということ。
原爆を題材にした文学や芸術をもう一度見つめ直し、
60年前のできごとに想像力を広げることこそ、
この日の大きな意味だということ。

そして、私は思います。
何時もこの8月のことを忘れないでいきていこう。
そう、私は思います。

雲さんと 「原爆忌連続Standing」 に参加するために夕方新宿へ向かいました。

灯籠流しまで参加した百合の花さんが写真を送ってくれました。
感謝!!
(08-08-11・おおきせいこ)

★声をあげなくては!意思表示をしなければ!
去る8月2日、イラン攻撃に反対する行動が、
アメリカ、カナダ、82以上の街で行われました。

http://jp.youtube.com/watch?v=xL61ng2lWUI
(You Tube: Stop War on Iran protest - Times Sq.)
ゲスト
投稿日時: 2008/8/17 17:42
Re: 原爆の図丸木美術館・・・「ひろしま忌」
「ひろしま忌」の報告、ありがとうございました。

いろいろ考えさせられる話もありました。
そのあたりのこと、ちょっとブログに書いてます。
よかったら、読んでください。
http://tu-ta.at.webry.info/200808/article_6.html

あと、イルコモンズ小田くんが紹介してくれてる
こども代表の平和の誓い、ぼくもグッときました。

これについてもぼくも書いてます。
http://tu-ta.at.webry.info/200808/article_8.html
seiko
投稿日時: 2008/8/17 18:35
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
Re: 原爆の図丸木美術館・・・「ひろしま忌」
tu-taさん
投稿を感謝します。
お書きになっていることにふれようかずいぶんと迷いました。
tu-taさんと同じように決めるときに挙手した責任も感じています。
写真を小さく使うことで意思表示しました。

私は、いろいろな講演を聞いてそのときにファインダーをのぞいていると
その人の手や指先がとても気になり撮影をすることがあります。
あの日、何度も狙いましたが一枚もシャッターを押せませんでした。
指先にその人の生き方を見ることができるような気がするのです。

でも、さすが丸木美術館に来られている皆さんだと
意見をはっきりと伝える先輩方がいらしてそのことが
とても嬉しかったです。
そしてこんどのことで、次の選挙にはいままで以上に
勇気と行動力をもって頑張らねばと自分に誓った日でもあります。
お互いに出来ることを精一杯、大らかな意思表示で頑張りましょう。
(08-08-17・おおきせいこ)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net