Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     「25年目のフォークゲリラ」のときに筑紫哲也さんが・・・。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2008/11/7 20:38
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
「25年目のフォークゲリラ」のときに筑紫哲也さんが・・・。


「NEWS23」の前キャスター筑紫哲也さんが亡くなられました。
心からご冥福をお祈りいたします。

私は1969年から25年が経った時にこの「NEWS23」の第二部に
出たことがありました。
「25年目のフォークゲリラ」たしかそんなタイトルだったと思います。
その番組の最後に何時も筑紫哲也さんが短いコメントをされていました。
このフォークゲリラの番組に彼の感想は・・・・
「We Shall Overcome」のピート・シーガーの話しをして
彼らの活動は明るいのになぜか広場を無くしたフォークゲリラは
暗く感じるなぁ?と言うような言葉を言われました。
その言葉は、私の中で重く残りました。
いま、その広場に立ち続けながら時々
「私なりに闘い続けています。大らかに明るく」と
心の何処かで筑紫さんに語りかけていたような気がします。

このことを書きたくて「25年目のフォークゲリラ」を
検索していたら面白いページに出会いました。

えあじん(空気人)さんのブログ 『空気人的身辺雑記网頁』
「土曜の夜はオマワリWセッションだッ」
ここに書かれている様子が私の「明日も晴れニュース」
「勝手連が集まった日曜日!そして土曜日報告!!」
に証拠写真が記録されています。
えあじん(空気人)さんの職務質問風景をご覧下さい。
急に洋服を脱ぎ始めてビックリしてカメラを向けました。
ブログを読ませていただき納得しました。
(一番最後の写真です!)
★訂正は入れないことにします。
最後まで読んでいただけるとわかります!

もう一つ 『地下広場フォーク集会』 を書いて下さっている
「かんからかんのかあん」さんのブログです。

(08-11-07・おおきせいこ)
ゲスト
投稿日時: 2008/11/8 0:44
Re: 「25年目のフォークゲリラ」のときに筑紫哲也さんが・・・。
25年目のフォークゲリラ!
私も見ていました。
あの特集は「NEWS23」の第二部だったのですね。
冒頭、伊津さんが再会した仲間の前で、感極まって号泣されていたこと。
大木さんが「ゴリちゃんを呼ぼうよ」と言い、北海道でブルースを歌っていた
小黒さんが登場するシーン。
断片的にですが、鮮明にいくつかのシーンが蘇ってきます。
フォークゲリラの過去と現在をシンクロさせた、秀逸な特集だったのではないでしょうか。
(ビデオが残っていないことが悔やまれます)

筑紫哲也さんは、私にとって信頼できる数少ない、
そして真の意味でのジャーナリストの一人だっただけに
お亡くなりになったことは、本当に残念で残念で堪りません。
心からご冥福をお祈り致します。合掌。
seiko
投稿日時: 2008/11/8 10:09
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
♪繋がりに感謝♪
nyarome007さん
投稿をありがとうございます。
多分、この番組のビデオを持っています。
テレビ局から送っていただいたコマーシャルの部分に
レインボーの画面が出て来るものです。
探して出てきたらお貸しします!!

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
昨日書いた「えあじんさんのブログ」をお訪ねすると更新されていました。
今朝は “えあじんさん”のお話で身体中の細胞が元気になりました♪♪
さぁ!クッスでもアッハハハでもいい!笑いましょう♪♪
「新宿駅西口的奇跡」

えあじんさん!こういうネットの繋がりは幸せを感じますね?。
書いていただいたように、広場での職質はたくさん、たくさん
見つめています。
カッターナイフなんかデザインを勉強している人たちとか
仕事でたくさん使われています。
皆さん、毎日ビクビク持ち歩くのって”かわいそう”!!
何だか変な世の中ですね。
えあじんさんのように、楽しく考えてしっかり意思表示できると
いいですよね。
私も大らかな気持ちで頑張ろう!
でも、まだ職質にあったことがありません!!

何時か声をかけて下さる日を楽しみにしています。
この日の写真を見てみましたが残念なことに職質の写真は他に撮っていませんでした。
丁度、都知事選の追い込み時期で地下広場の写真も少ない!
後悔しています・・・この反省をこれから活かしていきます?。
(08-11-08・おおきせいこ)

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net