Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     kiss-meさんが伝えてくれるビルマ!10月19日更新!★日本とビルマの関係について教えられることの多いのは、やはり山本宗補さんのページ!
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2007/10/1 12:07
管理人
居住地:
投稿: 3623
kiss-meさんが伝えてくれるビルマ!10月19日更新!★日本とビルマの関係について教えられることの多いのは、やはり山本宗補さんのページ!

30日のデモは雨が降り続き、公園大木も雨宿りの役にはたたないほど
時折、強くそれは母国を想う皆さんの流す涙のような
そんなおもいで歩きました。

4月の都知事選の時に出会った皆さんです。
ビルマ勝手連!
私は、皆さんが大好きです。
想いを素直に行動に表現することの大切さを学びます。
これからいろいろなことで心を繋いで頑張りたい!!

子どもたちも歩いた。
「頑張ったね」と「マガジン9条」のシールを差し出すと
とても嬉しそうな笑顔が返ってきました。(07-10-01・おおきせいこ)

☀☀☀☀☀☀☀ここからkiss-meさん☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
明日も晴れの9/30デモの写真 、いいですね!みなさん風邪ひかないといいですが...
インドでもシンガポールでもタイでも、連帯のデモがあったそうです。インドでは僧侶も、ビルマの僧侶に連帯してデモに参加したとか。
せめて昨日の西口には行きたかったけど遅番でだめだったので、そのかわりというか、東京新聞に投書しました。長井さんのことです。「日本人が殺された」ことばかりクローズアップして「ジャーナリストが殺された」という視点が感じられないので。
ジャーナリストだからこそ危険をおかしてまでビルマに行った長井さんに失礼だよ。今回は「自己責任論」の「自」も出ないのが気になるし。イラクで殺された橋田さんや小川さんとどう違うのだろう。

そんなこんなで昨夜の睡眠不足がたたって、きょうもブログのチェックはしましたが翻訳はパスして要点だけです。

ラングーン市内の状況は日本でも報道されているとおりです。小さなデモはあっても、すぐに治安部隊におさえられてしまう。逃げては場所を変えてデモしている。
参加者は少ないだけでなく、期待がしぼんでしまった。
マンダレイでは少し違います。デモや僧侶に対する兵士の態度がラングーンほど悪くない。
バス代をあげるから僧院に戻ってくれと兵士が僧侶に頼んだとか、月曜日(明日)までデモすると言っている市民がいたとか。僧院に閉じ込められた僧侶たちが、通りを行進するかわりに経文を唱えての抗議行動をしているとか。

ガーディアンの記事は、今回のできごとには二つのストーリー(見かた、と言ってもいいかも)があるといっています。ひとつは、市民による非暴力の意思表示が武力行使でたたきつぶされたというもの。もうひとつは、そうではあっても、軍政がかつてのようなパワーを失っているように見え始めたこと。中国が、遅きに失したとはいえ(混乱を望まないと表明)動いたことで、ビルマはかつてないほど孤立している。独裁者タンシュエ議長の判断ミス(首都移転、ガソリン値上げ、丸腰の市民に武力行使)を誰もとめることができない。ただでさえ疲弊していたビルマ経済に首都移転費用が重くのしかかる。タンシュエと取り巻きだけが経済的に潤い、下級兵士はまともな住居もあたえられていない。貧困に苦しむことでは兵士も市民も同じ。反乱とまではいかないにしても、そこかしこで指揮にそむく兵士のことが目撃され報告されている。ビルマが変わるとしたら、リフォームしてというより、東欧みたいな激変が予想される、などなど。

数日前の期待に満ちたころ読み飛ばしてしまった記事によると、青年男性が一度は仏門に入るビルマでは、家族のなかに僧侶がいるという兵士もいるだろう、とのこと。ビルマには僧侶が40万人から50万人、兵士は40万人いるそうです。兵士ひとりに僧侶がひとり、ということになります。ではまた。(kiss-me )

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » kiss-meさんが伝えてくれるビルマ!10月19日更新!★日本とビルマの関係について教えられることの多いのは、やはり山本宗補さんのページ! seiko 2007/10/1 12:07
     Re: kiss-meさんが伝えてくれるビルマ! NO2 ★追加の追加しました。 seiko 2007/10/2 1:12
       Re: kiss-meさんが伝えてくれるビルマ! NO3 長井健司さんのこと。 seiko 2007/10/5 9:26
         Re: kiss-meさんが伝えてくれるビルマ!【ガーディアン10月9日】★追加します? seiko 2007/10/16 20:13
           28日に集会があります?。 seiko 2007/10/24 23:26

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net