Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     NHK・BS1 「封鎖された街に生きて ?ガザ アブー・アシュラフ一家の闘い」を放映!2月9日!!
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2009/2/3 18:50
管理人
登録日: 2003/9/21
居住地:
投稿: 3623
NHK・BS1 「封鎖された街に生きて ?ガザ アブー・アシュラフ一家の闘い」を放映!2月9日!!

(1月18日の集会、岡真理さん)

1月の半ばの集会でお話を伺った岡真理さんからのメイルを掲載させていただきます。(09-02-03・おおきせいこ)

【転送・転載歓迎】
*******************************************************
古居みずえ監督
「封鎖された街に生きて ?ガザ アブー・アシュラフ一家の闘い」
2月9日(月)午後 9:10?10:00 NHK・BS1

ぜひ、ご覧ください。そして一人でも多くの方にご紹介ください。
*******************************************************
京都のおかです。
ガザ問題の根源は、イスラエルによる封鎖、そして終わらない占領にあります。 占領とは、他者の人間性の否定、他者の尊厳の否定です。一民族全体が、組織的かつ集団的に、その人権を否定され、人間としての尊厳を否定される、それが占領です。
(サラ・ロイ「ホロコーストとともに生きる」『みすず』2005年3月号より)
ガザで、そして西岸で、パレスチナ人は40年以上にわたり、そのような状況におかれています。占領があったればこその封鎖です。
2005年8月のガザからの全入植地撤退は、占領の終結ではなく、占領の継続、維持・強化にほかなりませんでした。これによって、占領者のいない占領が実現しました。今回の無差別殺戮も、ガザに占領者がいないからこそ可能でした。
今、私たち一人ひとりに求められていることは、今回の殺戮に先立って、3年にわたるイスラエルによる封鎖がガザの人々の生活をいかに破壊したか、そして、40年にわたる占領がいかにパレスチナ人の人間の尊厳を否定してきたか、その実態を知り、理解し、一人でも多くの人にそれを伝え、封鎖の即時解除、占領の即時終結を求めて、実効性のある行動をとっていくことだと思います。

昨年、ジャーナリストの古居みずえさんが、封鎖下のガザに入り、ドキュメンタリー番組を制作されました。「封鎖された街に生きて ?ガザ アブー・アシュラフ一家の闘い?」昨年10月にNHKのBSで放映されたこの番組の再放送が決定しました。

先に、2月11日に放映という情報がいくつかのMLで流れました。それを受けて、わたくしも、いくつかの集会で、そのようにアナウンスいたしましたが、どうやら、2月9日(月)放映で決定のようです。
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/genre/documentary

BSがご覧になれる方はぜひ、ご覧ください。また、一人でも多くの方に、ご紹介ください。
放映後は、NHKにぜひ、感想を伝えてください。そして、地上波での再放送の希望を伝えてください。
フリージャーナリストの古居さんがガザに入って取材し、番組を作られたからこそ、私たちは今、封鎖された街で、生き続けることそれ自体が抵抗であり、闘いであるガザの人々のようすを映像を通して知ることができます。
現場の事実を伝える、ただそのために、経済的保障など何もないフリーのジャーナリストたちが、自腹で、危険を冒し、現地に入り、活動を続けています。
彼らの活動を支えるのは、彼らが報じるような事実こそ私たちは知りたいのだ、求めているのだ、という私たち自身の声です。マスメディアに、私たちの声を届けましょう。
今回も「レインボー」の自主上映の動きが全国に広がることで、NHKでの放映が決定しました。マスメディアのなかに、報道の回路を切り開いていくのは、私たち自身です。
おか まり
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » NHK・BS1 「封鎖された街に生きて ?ガザ アブー・アシュラフ一家の闘い」を放映!2月9日!! seiko 2009/2/3 18:50

投稿するにはまず登録を
 

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売



Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net