Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     「大イベントが始まろうとしている」室謙二(オークランドから)
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2009/1/16 14:01
管理人
居住地:
投稿: 3623
「大イベントが始まろうとしている」室謙二(オークランドから)

(2006年9月、オークランドの室さんの家で!花や果物)

「大イベントが始まろうとしている」 室謙二

オバマの就任セレモニーは、次の火曜だけど、これは大イベントに なります。
この週末から有名音楽家が演奏するお祝いのフリーコン サートが始まり、
さまざまなイベントが火曜の朝から(東海岸時間午前10 時)の
就任セレモニー行事に向かって開かれます。
その日程表を ウェブで見ましたが、何ページにもなります。
これまでにはなかっ たことです。
これらは、オバマへの期待と同時に、ブッシュの終わりの、両方へ の喜びです。

オバマがどれだけアメリカ大統領として仕事ができるか、まだ分かりません。
しかしオバマがいまのアメリカの最良の部分であることは事実です。
ブッシュの最悪の8年のあと、マケインとペイリンが共和党から出てきたのですが、
この組み合わせが大統領と副大統領になったらどうなるかと、震え上がりました。
マケインは、実際にアメリカ経済がどうしようもないところまで来ているのに、
経済のファンダメンタルは悪くはないと言い張るほどの無知と政治的な
不誠実さをもっていたし、ペイリンは進化論に反対、中絶反対、
避妊性教育反対の右翼キリスト教で、これは私にとっては、日本でいったら
万世一系天皇万歳の赤尾敏が、権力の中枢に座るようなものです。

だから多くの人がそうだったように、11月4日の投票日 の夜、
ABCニュース特別番組を見ていて、東部時間の午後11時(西海岸時間午後8時)
に司会のチャーリー・ギブソンが、ただいま東部時間の11時になりました。
西海岸時間の8時で西海岸における投票が終わりました。
ここでABCニュースはオバマ候補の当選確実をアナウンスします。
と言ったときに、私も女房もそこに集まっていた友人たちも、みんな泣き出しました。
ABCはそのあと10分以上も、シカゴ、ニューヨーク、サンフランシスコその他の
さまざまな場所に集まっていた群衆の爆発的なよろこびの表現、
そして多くのひとが抱き合って泣いたり、座り込んで泣いていましたが、
それをただ撮していました。
シカゴ集会の10万人の群衆のなかにいたテレビ司会者のオプラも、
人によりかかるように泣いていましたし、ジャシー・ジャクソン師は
ボロボロと涙を落としながら、それを拭きもしない。

それらの表現は、よしこれでブッシュの8年は終わるぞ、マケイン・ペイリンは阻止した、
アメリカの最悪の時代は変わっていくかもしれない、ということです。
最後の最後まで、2000年の時のように共和党がインチキをして、
オバマ当選が阻止されるのではないか、オバマが殺されるのではないか、
という不安を多くの人が持っていたのです。
ともかく不安とオバマに対する期待が、その数ヶ月間渦巻いていたのです。
それが第一部ですね。

そしてこれから就任式セレモニーの第二部がはじまります。
さっきテレビニュースで就任式セレモニーの予行演習を見ました。
ブッシュがヘリコプターで会場を去っていく予行演習のあと、
リポーターは「これでブッシュ時代の終わりです」と真面目に言っていました。
実際にブッシュがヘリコプターで飛び去ったかのように。
同じニュースで、予行演習が終わったあと、軍の女性士官が、
われわれの新しい軍最高司令官(コマンダー・インチ・チーフ)を
むかえる準備は終わりました。と短く言っていました。
そこにあったのは彼女の気分ではなくて、軍の仕組みです。
しかし同時に彼女の中で、新しことへの準備がおわったことも感じられたのです。

もうひとつその予行演習ニュースで感じたのは、マーチング・バンドが
いずれもよくスイングして、いい音を鳴らしていたこと。

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
★ 1月16日に 室謙二さん から届いたメイルです。
許可を頂き掲載させていただきました。
(09-01-16・おおきせいこ)
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 「大イベントが始まろうとしている」室謙二(オークランドから) seiko 2009/1/16 14:01

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net