Seiko-Jiro.net

HOME   NEWS   FORUM   LINK   ACCOUNT   CONTACT US  

メインメニュー

ニュース・アーカイブ

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

メイン
   つぶやき
     「初めてのスタンディング」 8月30日に立たれた ひで爺さんから・・・。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
seiko
投稿日時: 2008/9/5 14:09
管理人
居住地:
投稿: 3623
「初めてのスタンディング」 8月30日に立たれた ひで爺さんから・・・。

(8月30日、地上でK島さんと立つひで爺さん)
このメッセージは 「葉月 最後の土曜日「新宿西口地上」編」
「新宿西口広場はミュージアム・・・「地下広場」編 」 に書きました
ひで爺さんが他のブログに投稿されたものを
この「明日も晴れ」にも掲載させて頂くことにしました。
(08-09-05・おおきせいこ)

<初めてのスタンディング >

新宿駅西口で、ずっと反戦意思表示を続けている方たちがいる。
http://www.seiko-jiro.net/

毎週土曜日の午後5時から西口地上で、そして午後6時から7時までは
ナント西口地下で、ずっと手製のプラカードを掲げて立っている。
継続は力なり、と簡単に言うけれど、地道に、自分の思い・考えを
静かに訴え続けている姿には、とても太刀打ちできない。

一昨日の30日(土)、医療関係 の署名宣伝行動が新宿駅南口であり、
その後、事務局会議を終え、疲れたなぁと思いながら、西口に向かったら、
やはり大木さんたちの姿が。
声をかけるだけのつもりが、思わず、ご一緒して良いですか?と訊ねてしまい
地上の途中から、地下の最後まで仲間入りさせてもらった。

西口地下では一切の宣伝行動が規制されている。
その中で、「一時間だけ勝ちとっている」と大木さん。
静かに、にこやかに立ち続ける姿は、人の心を打つ。

終わっての感想。
人込みに弱い私は、通行人が次々とひしめく西口にいるだけで疲れる。
でも、自己満足かもしれないけど、背筋を伸ばすように堂々と立つことが
自然にできたことが嬉しい。
今回は飛び入りのため、大木さんが作ったプラカードをお借りした。
でも、自分の言葉で、自分なりに訴える方が、通行人も見てくれるはず。
毎週は無理だけど、戦争は嫌だとの思いを込めて、時には参加していければと思う。

終わってから、大阪からの参加者の歓迎をこめ、同じ西口のボルガへ。
そこにも仲間入りさせてもらい、語り合う。
充実した一日となった。
( 2008年09月01日22:57 )
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

「明日も晴れ」記事検索

平和!グッズ販売

Site Design by West Wind,Theme from Ocean-Net